身はたとひ 賭博の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂
携帯電話をそろそろ買い換えたいなと思ってます。

今現在使ってるのはDocomoさんのF901iSで、
もうすぐこれを使い始めてから一年半くらいになります。
一年半で買い替えというと甲斐性なしのように思われますが、
結構こいつがアホなヤツでして…。



例えば文字変換能力。

「いまがっこうだよ」と入力すると普通ならば、
「今 学校 だよ」と変換されるはずですが、こいつの場合は、
「イマガッコウダヨ」と変換されてしまうんです。

だから今学校だよということを伝えたいときは、
「いま→今」「がっこう→学校」「だよ」
と入力しなければならないんです。



そして処理能力の遅さ。

普通の携帯ならメールを受信してから開封するまで、
1、2秒ほどで開けるはずです。
しかしこいつの場合はメールを受信してから、
6、7秒ほどたたないとメールが開封出来ないんです。
とかく処理能力が悪いんですよ。




贅沢なのは承知。
せっかちなのも承知しています。
しかし残念ながらあらゆる贅沢を知ってしまった現在、
少しでも不備があると買い換えたくなるのが現代人なのです。


じゃあ、うだうだ言ってないで機種変すればいいじゃん。


しかしここでまた問題が。
自分が携帯を買い換えたいと思う気持ちと呼応するかのように、
番号ポータビリティ制度が始まったんです。



意外と長文になったので続きは追記。

管理人はかれこれDocomoさんに7年くらいお世話になってるんですが、
3、4年前に導入されたFOMAの電波が相変わらず悪い悪い。

東京のど真ん中に住んでるのに、
自宅の部屋の中で電波が2本しかたたないとかザラです。
同じく東京のど真ん中にある我が大学内においては、
圏外になってしまう教室まであります。



逆転のチャンスはここしかない!


と思ってポータビリティ制度を使おうと思った矢先、
あのSoftBank事件ですよ。
一社がああなると他も疑ってしまうのが人情で、
良い点しか見当たらないauでも疑ってかかってしまうんです。
さらに聞くところによると、
ポータビリティそのものの手続きがかなり面倒くさいらしく、
4~5時間は余裕でかかるらしいです。



そもそもポータビリティ出来るのは番号だけなので、
メルアド変える手間や、年割り、ファミ割などのことを考えると、
他社に変更するデメリットも多くみられるんですよね。


あと1年待てばほとんどの携帯がワンセグ対応になる気もするし。。
携帯の本体そのものの値段も結構するし。。
壊れてるわけではないので、
このまま今の携帯を使い続けるのもアリっちゃアリですが。。

う~ん・・・


今日も眠れない夜は続きそうです。。。


参考:DocomoauSoftBankワンセグって何の略?
   ポータビリティの利用申請方法(ページ中段)
コメント
この記事へのコメント
自分はDocomoのN505i使ってます。

FOMAの選択肢もありましたが、
使えない地域もあるので・・・

この機種使って2年半以上が経ちますが、
家族でdocomoなので変えようにも多分変えられないかな・・・と。
仕様用途が多くないせいもあるかもしれませんが。

・・・とはいえ、最近受信メールの文字数オーバーが
頻発しつつあるので、これはこれで問題なのかもしれません。。
2006/11/02(木) 23:10 | URL | tickle #QJm/eL3k[ 編集]
>>tickleさん

実は今使ってるやつの前の携帯が同じN505iでした^^
あえなく水没してしまったので機種変を余儀なくされましたが、
今考えると結構使いやすかった気がしますw


FOMAの最大の弱点は、
本当に「電波の受信の悪さ」ですよねorz
あれさえなければ文句無く使い続けているんですが(;´Д`)
2006/11/03(金) 00:42 | URL | zentpp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zentpp.blog43.fc2.com/tb.php/178-6e4b969f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
