身はたとひ 賭博の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂
某超巨大繁華街に野暮用があったので、
そのついでに古本屋に立ち寄ることに。

doranote_fulls.jpg


結構前から買いたい買いたいと思っていた本がなくて凹んでいると、
DEATH NOTEが全12巻4095円で売っていたので即買い。
本当なら一冊あたり定価390円だから大して安くなってないんですけどね^^;




超簡単なあらすじ

主人公の夜神ライトがある日突然、
デスノートなるものを手に入れるところから話はスタート。

デスノートに殺したい人の顔を思い浮かべながら名前を書くと、
書かれた人は死ぬ。死に方も特定できる。

で、
主人公のライトは「正義のため」という体で次々と犯罪者を抹殺。

もちろん完全犯罪もいいところなので、
捕まることなんて考えていなかったが、
すっげー頭の良い通称「L」と呼ばれるやつが警察とともに捜査に乗り出す。

んでもって「L」とライトのガチンコ対決スタート。
みたいな感じ。
















感想

今回全12冊を4時間で一気読みしましたが、
はっきりいって疲れます。
1ページにこれでもかっていうほどのセリフ量があるから、
とにかく文字を読むので疲れる。
内容も結構理屈っぽい話だから、
理解しながら読むのにさらに疲れる。

小説にしたら結構面白そう(もしかしてもうなってる?)

とはいっても画的にはかなり綺麗な絵なので、
漫画としての質も相当高いです。




話の展開としては、
5、6巻あたりまではかなり面白かったんだけど、
7巻過ぎたあたりから少しぐだぐだになった気がします。

ラストのオチも11巻あたりで結構読めちゃうし。
もう少し「あっ」と言わせるような展開になっても良かった希ガス。



あと…
以下かなりネタバレ注意↓

途中でミサが2回ほど自分の寿命を半分に減らすんだけど、
2回半分にしたってことはだよ?

もとの寿命が80歳として、
半分の半分で20歳で死ぬことになるじゃん。
もう死んでね?
もしかして寿命100歳とか?
その話題に触れもしないでラスト迎えるってどうよ?と。


もし寿命60歳だとしたら、
15歳で死ぬことになるから、
すでにもう死んでることに…orz







あっちょっとまてよ。
今現在から寿命までの期間を半分にするという解釈か?

そうしたら今20歳として寿命が80歳とすると、
実質あと60年生きられるから、
半分の半分で残り15年は生きられるっていうこと?

んーどうなんでしょう。





全体の感想としては、
読んでる最中疲れるっていうところだけを除けば、
かなり面白い部類に入ります。

一度読んでおいて損はないです。

91点。
コメント
この記事へのコメント
「残りの寿命の半分」
と書かれてた気がします。

どっちにしてもそう永くはなさそう
2007/01/10(水) 09:28 | URL | サタうし #-[ 編集]
コメありがとうございます^^
どうやらその解釈でおkのようです。

それにしてもラストでミサについて全く触れないのはやはりどうかと思いますよねw
2007/01/10(水) 23:44 | URL | zentpp #-[ 編集]
デスノート読みましたー。いやぁ、なかなか面白かったですw
この漫画を4時間で読み切るとは、なんという速読術。早すぎですw

デスノートは発想も面白かったですが、個人的には絵が一番でした。
ライトのどんどん壊れていく表情がツボですw
アニメ版も声優がいい感じにヤバイですよw?
最後のライトの眼が赤いのはネタとしか思えませんw

最後のミサの扱いは酷かったですねー。
もしかすると、最後の「キラ様」と祈っているのがミサ…ですかね??
2008/02/27(水) 22:50 | URL | ゴーストライダー #9zioP6mE[ 編集]
>>ゴーストライダーさん
う~んどうなんでしょうねw
なんか最後らへんに伏線一気に回収するのかと思いきや、
バババッと終わっちゃったのが残念です(;´Д`)
原作者の大場つぐみさんは、
実はガモウひろし(ラッキーマンの作者)らしいですから、
次回作に期待ですねww
2008/03/01(土) 13:06 | URL | zentpp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zentpp.blog43.fc2.com/tb.php/208-74594bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
