身はたとひ 賭博の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂
20分ほど暇な時間ができた。
ふと昔を思い出した。

自分には小さい頃、ナミちゃんという幼馴染みがいた。
よく家を行き来したり、鬼ごっこをしたり、とにかくずっと一緒にいた。
歳も同い年だったし、一緒に遊んでいてすごい楽しかった。
恋とか愛とかそんな感情は一切なく、
ただ単純に大好きだった。
というよりは正確にいうと、
大好きだった「と思う」。

うちの近くには2つか3つ上の判子屋の男の子がいて、
その子とナミちゃんが自分抜きで遊んでいたのを見たとき、
何故かすごい嫉妬感にかられたのを覚えている。

確か結婚を誓ったようなこともあった。
一緒に手を繋いで踊ったこともあった。

小学校3年か4年のときに、
今までのようにナミちゃんナミちゃんと呼んでいたら、
友達に茶化された。

それ以来名字で呼ぶようになった。

勝気な女の子だったからか、
友達はナミちゃんのことがあまり好きでは無いようだった。
自分も自然と避けるようになった。

友達に好きな子を聞かれたとき、
必ず違う子の名前を答えた。
それは嘘をついてとかじゃなく、
本心だったように思う。

中学に入ってもそれは同じだった。

会話すらあんまりしなくなった。

中学3年になったとき、
一度だけうちに来たことがあった。
理由までは良く覚えてないけど、
何故かケンカした。

卒業する直前に、
久々に声をかけられた。
「今年もお祭りくる?」

うちの地元には9月に毎年お祭りがある。

「たぶんいくよ」
「じゃあまたそこで会おうね」

高校1年。
特に覚えていたわけではないけど、
お祭りにいった。

ナミちゃんの姿はそこには無かった。

その後、
ナミちゃんがアメリカに留学した話を聞いた。
小さい頃と違ってめちゃくちゃ太ったという話も聞いた。
青木さやかみたいなテンションになってるという話も聞いた。

今、自分は地元を離れ一人暮らしをしている。
同窓会とかに出向くつもりもさらさら無い。
だからたぶんもう会うことはない。

ただ、今ドトールで必死に嘘日報を考えながら、
「今あいつと酒を飲んだらそれはそれで楽しいだろうな」
とふと感じた。

そういえば結膜炎になりました。
めっちゃ目が痛いっす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zentpp.blog43.fc2.com/tb.php/397-230fae67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
