身はたとひ 賭博の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂
高校のときの友達が入籍しました。
















はっきり言って他人の人生の推移について話す気はないので、
完全に個人的な視点で筆を、もといキーボードをたたかせていただきます。







自分はもともと広い人間関係を好まず、
どちらかというと閉鎖的な人生を送ってきました。

小中高大社会人と、
友達と呼べるようなひとはあわせて10人いくかいかないか、
そのくらいの人生を送ってきました。

それが良いのか悪いのかはまた別の話として、
とにかくそういう人生を送ってきました。



この世の中には、
中には携帯のメモリーに200件だの300件だの友人の連絡先が入っている人もいるでしょう。
暇な時間ができたら誰かに連絡して、
すぐにご飯を食べにいける友人を呼び出せる人もいるでしょう。


うらやましいです。
できることならそうなりたいです。





自分には10人前後の友人しかしません。


でもそれは、
今までの自分の人生に対する戒めと、
これが身の丈にあっていると自負している感情があります。









友達の定義について考えたことはありますか。




ついさっき知り合いから連絡があって、
入籍したと連絡があって、
そのとき何を感じたかと考えると、
純粋な驚きと、
純粋に祝う気持ち、
ただそれだけでした。


何が一番ビックリしたかって、
その連絡をうけたときにほかの感情が混ざらなかったこと。


「うわ俺も良い人みつけたいなー」とか
そういった自分への感情よりもまず先に、
起きた事象に対する驚きと、
祝福の感情がまず先に出たことがビックリです。




ああ、本当におめでとうと、ただそれだけです。




友達の定義って、
結構こういうところにあったりするんじゃないかなと思います。

損得勘定抜きで応援できる、
自己に対する利益度外視で祝福できる、
そんなのが大事なのかなと思います。


別に昨日ヤクルトが勝ったからって、
別にあいつらが入籍したからって、
明日仕事があって、
また同じ一週間が始まることに変わりはないんだけれども、
それでも、
ああ、良かったなと。
おめでとうと。


自分はもっともっと狭い人間だと思っていたから、
その気持ちがまず先に出たことが本当にビックリで・・・


電話口でビックリしたと連呼してしまったのは、
実は自分に対するビックリが7割を占めていたわけで



人間は理解し合えない生き物だから、
友達というのは本当にただの言葉で、
一方的な感情にしかならないわけだけれども



自分は今、友達がいて本当によかったなと思っています。




























気づけば梅酒を一本開けてしまったようです。








ただでさえ後悔しそうな文章を書いているのに、
これ以上書くとより感情的になってしまうので、
この辺で筆を、もといキーボードをたたくのをやめようとおもいます。













電話では伝え切れなかったかもしんないけど、
本当におめでとう。



また酒飲もうな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zentpp.blog43.fc2.com/tb.php/406-6d6b1155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
