身はたとひ 賭博の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂
何度でも言いましょう。
肘は舐められません。

試してみてください。


舐められないでしょう?








えーさて、
公務員試験を再来週に控えまして、
相変わらずに勉学に励んでおります。


勉強すればするほど思うことは、
明らかに時間が足りない。



前の仕事を辞めてからジャスト2ヶ月。
試しに受けてみようと思った試験が1ヶ月前。
さすがにまともにやっては受からないと思ったので、
膨大な問題を極めて広く浅く勉強し、
試験に挑みました。


で、実際試験を受けてみましたが、
この1ヶ月で勉強したことよりも、
今までに得た知識や教養を踏まえて解いた問題のほうが遥かに多く、
やっぱり広く浅くじゃどうしようもない。
今後のためにもならないと感じました。


が、意外にも試験のほうは何とかなったんですが、
全く手をつけていない論文がカギでした。
1時間で1000文字程度、
しかも問題文が「政権交代によって地方自治に今後関わる影響について述べよ」
みたいなやつで、
必死こいて新聞で読んだことやネットで見たことを書いていったんですが、
文を論ずるにはいたらず、
しかも時間内に書き終わらず結論まで到っていない、
というものすごく不出来のまま提出してしまうことになりました。



地方公務員試験は論文の配点が大きいらしく、
案の定不合格通知がきました。

つか1時間で1000文字とか・・・

普段なんでもないことを書く日記ですら、
30分で1000文字ペースなのに、
無理難題をおっしゃいますよ。。


数日後、
前にいた会社の先輩のツテ情報により、
新たな公務員試験の情報ゲット。
11月初頭に試験があるようなので、
何度も受けておいて損はないだろうということで、
今回も受けてみることにしました。







今回は教養試験(いわゆる普通の試験)と、
論文試験が別日にあり、
前者に合格しないことには後者に進めないということなので、
とりあえずこの2週間ほどは教養試験についてみっちり勉強しました。




教養試験は大きくわけて3つ。

法律関係社会問題経済関係がひとつ。

日本史世界史数学物理生物地学その他がひとつ。

文章理解(古文英文含む)数的処理(難しいIQサプリみたいなやつ)がひとつ。



この2週間めっちゃ勉強してどこまで進んだかというと、
上記の「法律関係」まで、です。








・・・









あのね、
範囲広すぎます。


ちょっと言い方変えましょうか。

法学一般、各法律の基本知識、
日本国憲法(総論)、基本的人権(総論)、
基本的人権(各論)、国会、内閣、裁判所、地方自治、
選挙、行政に関する問題、各国の政治制度、
国際連合、国際政治

までやりました。
ここまでに2週間費やしました。


全ての教科をみっちりやるとすると、
たぶんですが最速で3ヶ月くらいかかるんじゃないかなと思います。

復習や論文練習、果ては面接対策まで考えるとすると、
超絶に頑張っても土俵に乗るまでに半年くらいはかかるんじゃないかなと。


普通に考えれば、
たかが1ヶ月やそこら勉強して公務員なれるなら、
このご時勢みんななってるはずですもんね。
そらそうですね。



なので深く考えないようにしました。
なるようになると思います。














明日と明々後日は合コンです。
よっぽどこっちのほうが問題です。


というお話。

ちょっと勉強しすぎで気が狂いそうだったんで、
愚痴りまくりました。

長文乱文本当にごめんなさい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zentpp.blog43.fc2.com/tb.php/428-f3b1a052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
