身はたとひ 賭博の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

このサイト始めて以来、
日記に小難しい話を書くのは無しにしようと考え、
やってまいりました。



ですが、
今回はちょっとばかしお腹の虫がおさまらないので、
もう書きたいこと書いちゃいます。




とはいっても、
折角サイトにきてくださった方のテンションが落ちると、
さすがにやるせないので、一応追記に…。





自分で自分は結構気が長いほうだと自負しておりますが、
唯一2点だけガンギレすることがあります。

1つ目は、他人の考えを押し付けられること。

2つ目は、自分の考えを否定されること。








1つ目に関しては、少し語弊があるかもしれません。
アドバイスをもらうというのが嫌なわけではなく、
あくまで押し付けられるのが嫌なんです。

アドバイスをもらうこと。

これに関してはむしろ歓迎すべきで、
色んな人の意見によってより活路が見出せるので、
それが嫌であるはずもありません。

が、問題はそれを押し付けてくる人。

もともと違う人間なんだから、
全く同じように行動できるはずもありません。

あたかも自分が常に正義であるような面して、
それを他人に押し付けるのはどうかと。
思うわけです。

「俺はお前とは違うんだからほっとけよ」と。
干渉するのはほどほどにしろと。


頭の回路が自分勝手な輩が多すぎる。
それはそれでかまわないから、
他人に干渉することなく、
頼むから俺はほっといてくれと切に願ってます。

大概自分以外の周りの人間が粗末に見えたときは、
世間からみると自分が粗末な人間なんですが。

それを十分承知での賜ってるのでご了承ください。


話が抽象的すぎて「?」と思う方も多くいるでしょうが、
管理人の自己解決の問題ですので、
これを詳しく解説したりする気はございません













で、2つ目。

1つ目と被りますが、
自分の信念と他人の考えという話。

毎日ぐうたらぐうたら生きていて、
やることと言ったらパチスロだけ。
俺なんか生きてる意味がない―。


なんてことは絶対に思いません。
自分は何の行動をするにしても非合理なことが大嫌いなので、
常に意味のあることしかしません。
はたからはそれが一見無意味な行動に見えても。


パチスロを題材としてとりあげましょう。


パチスロを多くの人は娯楽や趣味といった目線で、
とらえているでしょうが、
管理人はそうは捕らえません。

非難されることを承知ではっきり申し上げますが、
あれは体のいいバイトだと考えております。


世の中の大概の事象は結果を残してこそ、
価値のあるものだと思っております。
過程はあくまで過程であって、
それ以上でもそれ以下でもありません。
過程が大事なんだよと言ってる人が、
もし何も結果を残さなかったとしたら、
そんなのは綺麗ごとにすぎません。



あ、これは過程の重要性を否定してるわけではありませんし、
大きい結果ではないにしろ、
どんな小さい利益ある結果を招いたとしても、
個人がそれで良しとするなら、
それは肯定されるべきだ。
とも考えております。


話をもとに戻しましょう。
要するに、
パチスロで勝ってるという結果を残している今、
それはバイトになりうるということ。
を言いたかったわけです。
つまり、
「パチスロ=年間通してバイト並の金が手に入る=バイト」
という式が成り立ちうるということです。


年間通して負け越していたり、
ほぼプラマイ0の収支だったりしたら、
それはバイトではなく、
遊戯や趣味の範囲を超えないでしょうが、
結果を出している現在、
それを否定される筋合いはどこにもないわけです。


例えば、
皆で遊ぶ約束をする。
①「ごめん絶対はずせないバイトだからこの日は無理」

②「ごめんパチスロイベントで絶対に稼げる日だからこの日は無理」

大概①は通る理由でしょうが、
②に関しては確実に非難されること請け合いです。


いち個人にとって「パチスロ=バイト」なわけなんだから、
そこが意見の相違っていうか、
なんというか…。



あー。
だからわかってます。
非難されるの承知での賜ってんですから。
無理に同意は求めませんって。
あくまで自分の中で「パチスロ=バイト」という式が、
成り立ってるだけであって、
それを全他人に理解してもらおうなんて、
都合のいいことは考えてません。



要するに、
個人にとって「パチスロ=バイト」になりうるし、
個人にとって「パチスロ≠バイト」になりうる。
あくまで個人単位でのものの考えなんだから、
どうでもいいじゃねぇか。
他人に迷惑かけない程度ならほっとけよって話。


さすがにそこに介入してきて、
「やれパチスロはバイトにはなりえない」だの
「やれお前の考えは間違ってる」だの言われると、
さすがにイラっときますね。


そう思うことは勝手だけど、
本人目の前にしてわざわざ口に出して言うことはねーじゃん。
勝手に個人の考えとしてそう思っておけばさ。
俺は俺の信念のもとに生活してるわけだから、
勝手にほっとけばいいじゃん。


という感じ。


あー、あと一つ誤解されがちなのが、
パチスロは社会的貢献に欠けると思われてる点。

バイトは何らかの形で社会に貢献してる。
じゃあパチスロで稼ぐってのはどうなの?という話。


これはちょっと考えればわかりそうなもんなんですが…。
まあ、いいです。
これに関してはどう思われても。
パチスロで社会的貢献してるなんて、
偽善ぶるつもりは毛ほどもありません。
経済の基本摂理がわかってる人は、
「パチスロで稼ぐ=社会的貢献はない」
なんて思わないでしょうが。










とまあ、
長々と書いてきましたが、
以上に書いたものは全て管理人の戯言です。


こういう処理に困る日記に対しては、
基本的に「スルー」してくれるととてもありがたいです。



最後まで見てくれた人がいるかどうかわかりませんが、
目を汚してしまいすいませんでしたorz


次からはまたもとの普通の日記に戻ります。


次フラッシュ完成度1150/3570
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zentpp.blog43.fc2.com/tb.php/65-14264ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
さて、授業を始めます。卒業生を送ってからずっと寂い思いをしていた。なにか居場所のない思いがしていた・・・・
2006/04/10(月) 00:42:19 | 奈保美
